人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸留が楽しい!!

蒸留器を購入してから
自宅のハーブを手軽に蒸留できるようになりました。

今の季節はフレッシュハーブはなかなか難しいので
ドライハーブで試してみています。

蒸留が楽しい!!_e0254750_08310560.jpg

これはドライのラベンダー。
あっという間に部屋中・家中がラベンダーの
好い香りに包まれます。

およそ45分ほどで200㎖の蒸留水を抽出できます。

できたての蒸留水をスプレーや化粧水に使ってみるのはもちろん。
私はせっけんに水分として使っています。

ローズマリー尽くしのせっけん
カモミール尽くしのせっけん

ハーブのチカラを凝縮したせっけんです。

蒸留が楽しい!!_e0254750_08452338.jpg

12/14のノキロアートネットさんで開催される
「六斎市」でお披露目です♩

冬の間、Botanical*design として
蒸留体験と蒸留水を使ったクラフトづくりを
ご提案したいと思います。
詳細はまた改めて。




by makomoko-soap | 2019-12-06 08:46 | フィトセラピー