カテゴリ:フィトセラピー( 41 )

e0254750_16373301.jpg

このたび
小諸グランドキャッスルホテル様の一角をお借りして
「hands for you」のハンドトリートメントサロンが
1か月限定OPENします!!

OPENは10月2日です。
時間は午後1時30分から午後4時30分まで。
20分1000円
営業日は10/2・3・5・10・12・13・18・19・21・23・26・27・30

ホテルをご利用のお客様以外の
お客様でももちろん大丈夫です。
2名のセラピストが常駐しています。
場所はロビー階 お土産売り場奥(草笛様側出入口側)になります。
お近くにお越しの方はぜひ気分転換にお立ち寄りくださいませ。

[PR]
by makomoko-soap | 2018-09-25 16:55 | フィトセラピー

昨年からハンドケアセラピスト講座を開講し、自宅教室での受講生が先週金曜日で延べ14名になりました。
遠くは新潟や群馬からもお越しくださり、本当にありがとうございます。
お問い合わせの多さでハンドトリートメントがいかに必要とされているかを
実感しています。

昨年受講してくださったセラピスト有志によるハンドケアグループを立ち上げ
僅かずつではありますが地域での活動も始めました。
セラピスト個人でもイベント出店などで精力的にハンドトリートメントの普及活動を
行ってくれたり、施術を体験していただくことでその素晴らしさをお伝えしています。
まずはこの地域で、ゆっくり丁寧にできることをできる分だけお返ししていきたいと思います。

e0254750_10091444.jpg




































ハンドケアセラピスト講座は基本的には月に一度募集しておりますが、
リクエストに合わせて開講することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

↓ ハンドケアセラピスト講座の開催スケジュールはこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、「hands for you」での手技復習会をしました。
みんなそれぞれに手技が上手になってきて、みんなの手で私も癒してもらうことができました。
セラピスト自身は自分の手のトリートメントができないので、こうして復習会でお互いに
施術しあう時間が本当に至福の時です。
気持ちよくてウトウトします、復習会なのに。(笑)
優しくて暖かい手で触れてもらうということは無条件に嬉しいですね。



[PR]
by makomoko-soap | 2018-08-27 17:27 | フィトセラピー

e0254750_08504647.jpg

先日お友達から分けていただいたカモミール
乾燥が済んで二種類のオイルと
ホワイトリカーに漬け込みました

じっくり漬け込み
エキスを抽出します

これでとってもとっても優しい
せっけんを作ります

お披露目は秋頃かな…


今日は6/16・17開催
女神湖マラソン出店のための
ハンドケア復習会。
週一回のペースでビシバシ練習します!

*************

こういう時のハーブの使い方
フィトセラピーで学べますよ♪




[PR]
by makomoko-soap | 2018-06-01 08:59 | フィトセラピー

e0254750_11272625.jpg

























お友達の畑でカモミールを分けて頂きました。
虫もまったくつかず、こんなに大きいカモミールはなかなかお目に掛かれません。
写真だとわかりづらいですが、私の腰丈くらいあります。
こんなに立派なカモミール、刈り取る時も楽しいのです。
e0254750_11290372.jpg

























昨晩はできなかったので、今朝花だけを摘み取って乾燥しました。
乾燥が済んだカモミールはたっぷりのオイルに漬け込み
せっけんにしようと思っています。

お茶用にも少し束ねて吊るしました。
フレッシュのカモミールティーは色もなんとも言えない優しい色、
そして味もフルーティーでとても美味しいので
お庭に咲いている方はぜひ♪

カモミールのせっけんは晩夏に出来上がり。
ゆっくり時間をかけて作る、コールドプロセス製法の醍醐味です。

****************

今週はせっけん教室Week!!
明日は上田教室。
明後日は東御教室。
土曜日は生活クラブ泡ourカフェ。
今週だけで約15人の方とのせっけん作り。
自宅でじっくりプライベートレッスンも楽しいですが
外に飛び出して、みんなとのレッスンもにぎやかで楽しい♡

また教室の様子はブログでご紹介しますね♪



[PR]
by makomoko-soap | 2018-05-22 11:53 | フィトセラピー

マローの収穫。

e0254750_09292173.jpg

 























ブルーマローの収穫が始まりました。
多年草・こぼれタネで周辺に増えていくので
毎年我が家ではたくさんマローの収穫ができます。
外国産のマローももちろん良いですが
届いてみると花部の変色が多いものもあって
フィトセラピーとして使う場合にはちょっと残念…と
思うことも多いです。
ハーブ苗を扱っているお店では比較的多く出回っているので
今年はぜひお庭に植えてみてはいかがでしょうか。

私がお世話になっているハーブ園でも毎朝摘み取るのが日課。
パリッとしっかり乾燥させた後のマローのあの青い色は
綺麗に乾燥できたご褒美です。

毎朝どんどん開花し、夕方にはしぼんでしまう一日だけの花。
朝収穫すると午後くらいにはもう一度収穫できたりします。

e0254750_09291600.jpg  













今朝収穫できたマロー。
早速乾燥させます。
今年はどのくらい収穫できるかな。 

マローはハーブティーソムリエでも
登場する万能なハーブ。
ハーブティーは色があると視覚でも
楽しめるから素敵♡
e0254750_09291994.jpg




















ピエール君。
早くから開花していたので
そろそろつぼみが少なくなってきた。
もう少しゆっくり咲いてくれないかな… 
   

[PR]
by makomoko-soap | 2018-05-21 09:48 | フィトセラピー

ほんとはお庭もちゃんとお手入れしたい。
うぅ… なかなか手が回らないデス…

今年は全体的に開花が早くて驚きます。
我が家のブルーマローも咲きました。
毎日朝せっせと摘み取りしなくちゃ。

ハーブ園のバラの開花も早そう。
今年はバラガール、出動が早そうです!(笑)

e0254750_16430633.jpg





















シャクヤクとセージとオダマキ。
あっという間に咲いちゃうね。


e0254750_16340909.jpg
























バラはピエール・ド・ロンサール。
大苗を購入したので玄関前にどーんと置いてあります。
花が咲き終わったら地植えに。
家中がピエールだらけで嬉しい♡


今日はハーブティーソムリエ講座でした。
今日もがっつり一日ハーブと向き合っていただきました。
20杯近くのハーブティーを試飲。
体がポカポカを通り越して熱い!
汗を拭きながらの講座。

試飲をして色や香り、味をご自分の言葉で綴ります。
香りから想い出す風景や思い出。
味の印象。
例えてみるなら何に似ている?
甘いのか、酸っぱいのか、苦いのか。
色は?
などなど。
たくさん書きだしていきます。

ハーブティーはシングルよりももちろんいくつかをブレンドした方が美味しいし
相乗効果もあるけれど。
ひとつひとつの味を知らなければ上手にブレンドはできません。
言葉にするのは難しくても、きっとブレンドする時に役に立ちます。

妙齢になってくると、どのハーブも美味しく感じるから
特徴を捉えて分析するって難しいけど。
意外に地道で意外に楽しいワークです。

最後にはご自身のオリジナルブレンドを2袋作ってお土産に♡
あっという間の一日でした♪
お疲れ様でした。





[PR]
by makomoko-soap | 2018-05-18 16:59 | フィトセラピー

e0254750_09482679.jpg

































明日はハーブティーソムリエ認定講座。
ひとつひとつのハーブを掘り下げ
ひとつひとつのハーブを味わい
深く学んでいきます。

いろんなハーブがあるけれど。
どれもを知っていなくてもいい。
まずは使える10種類から。
たのしく、おいしく、ながく。
ハーブティーがゆっくりじんわりとあなたをサポートしてくれます。


こうして見るとハーブって本当に美しいとしみじみ。
ドライでだっていくつか集まるとこんなに個性的。


*************

そろそろ水出しのマテ茶が美味しい季節になってきました。
温かくても美味しいけれど、現地の人たちの知恵を取り入れて…
暑い日には水出しマテ茶。
飲むサラダと言われるほど栄養が豊富。
麦茶のように前の日から抽出するだけ。
マイルドででも香ばしくて飲みやすい♪
気になるカフェインも水出しだと抽出されません。
ぜひお試しを♡

ハーブと仲良しに♪
ハーブティーソムリエ講座
定期開催中です。
詳細はこちら↓




[PR]
by makomoko-soap | 2018-05-17 10:01 | フィトセラピー

ハーブティーの醍醐味。

e0254750_09291442.jpg

































ハーブティーって美味しくないと。
美味しくいつでも始められるのがハーブティーの醍醐味。

このところ
ハーブティーをブレンドする機会を多くいただくのです。
そして、飲みやすい!美味しい!とお褒めのお言葉を頂戴するのです。
純粋に嬉しいです。本当にありがとうございます。とても励みになります。

当然、目的やアプローチの仕方を考えて何種類かブレンドします。
たくさん売られている本で手に入る知識はハーブティーを知る良いきっかけになります。
これからの季節、お庭で、プランターで、ハーブを育ててみるのも良いですね♡

ですが。
本の知識でブレンドしたハーブティーは美味しい!と感じるものとそうでないものが
意外とはっきりします。(笑)
そこでハーブティーは美味しくない!
と誤解してしまう方も多いのかな、と感じています。

昨日はハンドトリートメントの復習会だったのですが。
その際に水分補給にハーブティーをご用意してます。
そのハーブティーを飲みながら、みんなで話したのですが、
皆さんやはり購入したものでも、お店でオーダーしたものでも、
飲みにくいと感じたご経験があるようで。

これは由々しき問題だ…と。

ハーブティーソムリエ講座は
数あるハーブティーの中から選りすぐった10種類を味・色・香り・知識を学んでいただく講座です。
まずは使える10種類のハーブを上手に使いこなせるようになります。
毎日ご自身のための一杯、大切な誰かのための一杯を楽しく美味しく飲んでいただけるようになると
いつの間にかハーブティーが生活に密着し、ココロも体も癒してくれる大切な存在になっていることでしょう。

毎月一度ハーブティーソムリエ講座を開催しています。
よろしければ詳細をご覧ください。

今日も美味しい一杯を♡



詳しくはこちらから↓







[PR]
by makomoko-soap | 2018-05-10 10:07 | フィトセラピー

e0254750_10592745.jpg

昨日は富山県高岡市にあるイオンモール高崎「JEUGIAカルチャーセンター」様での
ハンドケアセラピスト講座でした。

3名の皆さんにしっかりと学んでいただきました。

午前中の講義では
なんとなく知っている、なんとなく見たことある…
そんな情報をセラピストとして学んでいただくために少し掘り下げてお伝えしました。
おすすめのハーブティーや精油のご紹介には
皆さん興味津々!!
今度よく行くお店のドリンクバーで
ハーブティーをいろいろブレンドしてみたい!!
なんて嬉しいお声もいただきました。
ドリンクバーもティーパックに入っているものではなく
シングルハーブティーを扱っているものも
あるんですね。
日々の生活にハーブティーがお役に立てたら嬉しいです。

午後の実技では
3名様ならではのじっくり実技。
手技の疑問をたくさん投げかけていただきました。
覚えかけたころに終わってしまうんですねぇ(笑)
なので、ご自宅に帰って再度手技を確認する!
これが大事です。

皆さん、ご家族の方や周りの方にやって差し上げたいと
とても意欲的だったので今後もセラピストとして
ハンドケアをご活用いただけることでしょう。

e0254750_10593010.jpg
認定証をお渡しし、記念写真。
ほっとしたお顔をしています。
貴重なお休みにご参加いただき、本当にありがとうございました。
次回は5月30日(水)10:30-17:30
現在募集中です!!
休日より平日がいい!という方がいらっしゃいましたらぜひ♡



******

makomokoの自宅教室でも
ハンドケアセラピスト講座、募集中です♪
ご予約はこちら。






[PR]
by makomoko-soap | 2018-04-23 11:15 | フィトセラピー

4月14日松本JA会館に...

4月14日(土)松本JA会館にて
第2期ハンドケアセラピスト講座が行われました。
地元松本の方をはじめ、遠くは中野市・上田市・伊那市と11名の皆さんが集ってくださいました。

午前中はフィトセラピー、ハンドケアの心理的アプローチや解剖生理などセラピストとして修得していただきたい知識をしっかり。
途中、おすすめのハーブやアロマのことなども交えながらお話ししました。

午後はしっかり、たっぷりハンドケアの実習。とはいえ、皆さん修得しようと真剣でしたので、実習時間もあっという間。
和気あいあいと楽しみながら、でも真剣に取り組まれている皆さんの姿勢にとても嬉しくなりました。

e0254750_07231533.jpg


e0254750_07231597.jpg


e0254750_07231600.jpg
 
最後は恒例の集合写真。
皆さんの素敵な笑顔には1日しっかり学んだ充足感と無事に終えられた安堵感がありました。

ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
ハンドケアセラピストとしてぜひ学んだことをご活用ください。
[PR]
by makomoko-soap | 2018-04-20 07:22 | フィトセラピー