e0254750_09185681.jpg

9月20日(木)に発売の
天然生活さんに
スクールのご紹介をしていただきました!
(90ページに掲載)

今月号も美味しそうで豊かな情報が盛り沢山でした。
リンネルさんに引き続き、大好きな雑誌に
掲載していただけて本当に感謝です。
ありがとうございます。
お近くの書店でぜひご覧いただけたら
嬉しいです!

また皆さんからリンネルを買ったよー!
とたくさんの嬉しいご報告をいただき、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


↓10月以降の教室のご予約、承っております。





[PR]
by makomoko-soap | 2018-09-24 09:31 | メディア


大変ご無沙汰しておりました。
しばらく更新できずに申し訳ありません。
この夏は異常な暑さでびっくりしましたね。
秋の気配が感じられるこれからの季節、
夏の疲れが体に出てきます。
皆様、どうかご自愛くださいね。

留守がちだったブログ、
これからはお知らせも含め
復活していきますのでよろしくお願いします♪

さて、お知らせ第一弾。
本日発売の「リンネル」さんに
【この秋から始める自分磨き
新しい自分に出会えるスポット27選】
という企画でせっけん教室をご紹介いただきました。

大好きな雑誌に掲載していただけて
本当に嬉しいです!!

e0254750_13150785.jpg

e0254750_13150749.jpg
本誌はお買い上げいただかないと
掲載記事をご覧いただけないのですが
自宅教室では掲載記事をご覧いただけますので
お声かけ下さいね!(*´▽`*)

秋からは久しぶりのイベント出店や
各地でのせっけん教室開催と
精力的に活動していきます。
新作せっけんやオーダーせっけんのご紹介もしていきますので
お時間のある時にまた覗いてください♪

**********

9月1日から10日ほど旅に出ます。
各講座ともに17日以降通常営業となります。
よろしくお願いします。









[PR]
by makomoko-soap | 2018-08-20 12:34 | メディア

エフエムとうみ

ラジオ出演してきました❗
その時に話題になりました「すいかのせっけん」。
そろの木さんに納品したものです♪
これからイベントへの出店が増えてきます。
新作せっけんをお楽しみに❤

e0254750_22210789.jpg

e0254750_22213488.jpg

ちなみに次回のそろの木さんのオープンは8/30-31の2日間です。



[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-05 22:09 | メディア

今週は寒いですね…
皆様、風邪などひいていませんでしょうか。
まだまだ寒い日が続くようですので、どうかご自愛くださいね^^
お鍋率が大変高い我が家ですが、今夜もお鍋です(笑)

さて、1月10日の記事でご紹介した「Liracuore(リラクオーレ)」さん。
makomokoの石けんに対する想いを記事にして掲載してくださいました。

「Liracuore(リラクオーレ)」の代表篠原さんに初めてお目にかかったのは、10月のBIOマルシェ。
とてもステキな笑顔で私の作った石けんについて、そしてその作り方や環境について沢山の疑問を投げかけてくださいました。
その後の取材で篠原さんとお話をさせていただくと、作り手の想いをしっかり汲み取ってくださるとても熱心で勉強家で包容力のあるお方。
なので、ついついおしゃべりしすぎてしまうんです(笑)
石けんと言うものにとても興味を持ってくださった篠原さん。
少々難しい化学的なお話も戻られてから色々と勉強してくださったとのこと。本当に有難く心強い存在です。
篠原さんとの出会い、そして「Liracuore(リラクオーレ)」さんとのご縁、「Liracuore(リラクオーレ)」さんの趣旨に賛同し集った皆さんとのご縁。
今後も、より大きな大きな輪になるといいなと思います^^
私の想いをお伝えしていただくだけでなく、同時にリラクオーレさんの想いも発信できるお手伝いができたらとも思います。


そもそも「Liracuore(リラクオーレ)」ってなに??とお思いの方もいらっしゃいますよね。
~ 以下 Liracuoreさんより引用 ~
「Cuore クオーレ」は、「心」とか「気持ち」を意味するイタリア語。
「LiraCuore リラクオーレ」とは、「心の休息」とでもいえるでしょうか。
また、Liraは竪琴を意味し、芸術や音楽の象徴ともされています。

ステキな言葉ですね^^
この言葉からまさに「ゆとり」とか「本当の豊かさ」みたいなものを感じます。
makomokoの石けんもそんなお手伝いができたら嬉しいですね♪

e0254750_1830487.png

リラクオーレ


手作り石けんmakomokoの掲載記事はこちらです!!
石けん工房makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-25 19:01 | メディア

週刊さくだいら

e0254750_10462815.jpg


昨日19日「週刊さくだいら」に掲載していただきました。

いまだ、自分のことではないような気がしています(笑)

お世話になりました週刊さくだいらのKさん

ステキな記事にしていただき本当にありがとうございました^^


早速「週刊さくだいらを見ました」と

石けん作りに興味のある方からも何件かご連絡をいただきました。

きゅっと身が引き締まる想いです。


記事になることの大きさを思い知るだけでなく

お世話になっている方々が喜んでくれたことの喜びと言うのでしょうか…

そんな喜びをかみしめた一日でした。


いつもつたないmakomokoブログをご覧いただいている皆さんにも

感謝の気持ちを込めて。

いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



長野は雪です。
しんしんと降っております。
もう少し積もるのでしょうか。
こういう寒い日の石けん作りはちょっと難しい…


手作り石けんmakomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-20 11:09 | メディア

よろしくお願いします♪

いよいよ2012年の幕開けですね♪
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

実はmakomoko・・・
今日が仕事始めでした(笑)
ありがたいことに新年最初のお仕事がこれです。

e0254750_22354014.jpg


そうなんです。
なんとっ!!
ラジオ生出演です。
年末にご連絡をいただき、急きょ決定。

こんなことってあるんですねぇ…

ご縁はやはり「BIOマルシェ」です。
番組パーソナリティーの鳴沢さんが
マルシェでmakomokoの石けんをお手に取ってくださったことがきっかけ。
鳴沢さんご自身も生活をよりシンプルに
でも楽しく心豊かに過ごしていきたいとecoを実践しているステキな女性。
そんな彼女がecoを情報発信していく番組なので
今回は手作り石けんのこと・・・
私の実践しているお掃除のこと・・・などなど。
約一時間、色々とお話しさせていただきました。
初めての経験ですから、うまくお話しできるか不安もありましたが
鳴沢さんにたくさんサポートをいただき、なんとか無事に終了!!
本当に貴重な経験をさせていただきました。

鳴沢さん、FMとうみの皆さん、本当にありがとうございました。

こんな貴重な経験からはじまった2012年。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

FMとうみ 78.5Hz
「ecoひいき」
毎週月曜日11:00~11:55
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-02 23:17 | メディア