人気ブログランキング |

増量します!!

増量します!!_e0254750_9394176.jpg


今年のイベントより石けんの重量を20グラム増量、お値段はそのままでご提供したいと思います。

ほんのわずかの増量ではありますが、より長くお使いいただきたくこのような結論に達しました。
日頃から大切にお使いいただいている皆様に、一日でも長くお使いいただけますように☆
今年制作した分から順次増量させていただきますので、昨年の制作分で現在熟成中のものに関してはこの対象とはなりません。
ご理解いただきますようよろしくお願い致します。


makomoko


********************

1/19 『目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』

午前の部10:00~ あと1組です♪
午後の部13:30~ 定員となりました。

いよいよ来週です!!皆様とお会いできますことを楽しみにしております^^

詳細はこちらを→ 
by makomoko-soap | 2013-01-10 09:54 | お知らせ

最近のこと。

最近そろの木さんのブログで、「断捨離」や「収納」などの話題があって(笑)

昨年の目標でもあった「さらに生活をシンプルに」。
実現できたようなできなかったような… 忙しさにかまけて後回しにしていたテーマでもあったので、
今年はmakomokoも、もっともっと生活をシンプルにしていきたいと考えています。

じゃあ、どの辺をシンプルにするべきか??
まずはここを考えないといけません(笑)
家で制作活動が増えるこの季節だからこそ取り組みたいことです。
春からスッキリと過ごすことができたら、気持ちが良いですしね♪

皆さんはどうでしょうか。
ついついたくさんの便利な道具に溢れてしまう台所。
makomokoも以前はいろんなもので溢れていました。
今はmakomokoの台所は本当にシンプルで恥ずかしいくらいです(笑)
台所の収納には石けん作りの道具の方が多いかもしれません…

何年前だったでしょうか。
玄米を美味しく食べたいと思い、まずは炊飯器を土鍋と圧力鍋に変えました。
次に飲みたい量を美味しくいただけるようにコーヒーメーカーをやめました。
オーブンレンジはコンロと一体型なのでそのまま。
最後にトースターをやめてパンやお餅は焼き網で焼いています。
パンもお餅もトースターで焼くよりも火で焼いた方が断然美味しいと思います。

慣れるまでは不便だな…
と思う時もありましたが、この少々不便な感じが日常生活には必要なのかなと思っています。
パンも傍で番をしていないとあっという間にこげちゃう(笑)
土鍋も火加減や時間の調整が必要。
火が強すぎて焦がしてしまうこともいまだにあります。
ですが、なぜだかそんな失敗が楽しくて愛しくもあります^^

アロマやハーブを生活に取り入れる。
重曹やビネガーをお掃除に取り入れる。
「やめる」のではなくて「取り入れる」。
毎日のことだからこそ、ネガティブな考え方じゃなくてポジティブに考えたいです。

さて、今年は何がどのようにシンプルになっていくのか…
お愉しみに☆

********************
もちろん!!お掃除もシンプルにできますよ♪

1/19 『目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』
午前の部10:00~ あと1組です♪
午後の部13:30~ まだまだ参加者募集中です♪
詳細はこちらを→
by makomoko-soap | 2013-01-09 17:52 | 日々のこと

1/19開催 『目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』_e0254750_14381571.jpg


皆さん、ご無沙汰しております^^
1月7日は七草粥をいただく日。
七草粥は召し上がられましたか??
makomokoは夕食にいただく予定です。

今日『仕事始め』の方も多かったのではないでしょうか。
今朝もとっても寒い朝でしたね…
連休中、ちょっとダラリンとしていたmakomokoも、今朝6時に起きて家事をしているとシャキッと気持ちも引き締まりました!!
冬の寒さも悪くないなと思います(笑)

makomokoもお正月はしっかりお休みをいただき、本日より仕事始めです!!
しばらくは来月のイベントに向けて石けん制作に励みたいと思います。

ですが…
まずはステキなワークショップのご案内です。
布ナプキンぼちぼちさんが開催するワークショップで
「布ナプキンのお手入れ」についてmakomokoがお話しをさせていただくことになりました!!

『目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』

□1月19日(土) 2回開催
 10時より… 定員まであと一組です。
 13時30分より… 定員になりました!
  母娘でのご参加、大歓迎です♪

□上田市アトリエDEF「木もれびの家」

□参加費2,000円(材料費+ドリンク付)

布ナプキンをちくちくと縫いながら、みんなで大切な生理のことをお話し。ぼちぼちさんに日頃なかなか聞けない体の悩みを相談できるチャンスですよ~!!

そして、ちくちく終了後にはマクロビオティックの見地から、参加者の皆さんそれぞれに合った『お手当ドリンク』でおもてなし♪
どんなドリンクなのかは当日のお愉しみです!!マクロビのお話も聞けるようですよ^^

makomokoはナチュラルな素材を使った布ナプキンのお手入れ方法についてお話しをさせていただきます♪
重曹やビネガーを使った日常的なお掃除方法などのご提案なども^^
ぜひ日頃のお掃除にもお役立てくださいね!!

引き続き参加者募集中です^^
ご興味おありの方は以下の連絡先までお気軽にお問い合わせくださいね♪
もちろん、makomokoへのお申し込みでも大丈夫です。

*お問い合せ*
ぼちぼちさん ( bochibochi_2010@yahoo.co.jp )
またはアトリエDEF 循環の家 ( tel. 0266-74-2205 ) 高橋さんまで
by makomoko-soap | 2013-01-07 14:41 | お知らせ

明けましておめでとうございます_e0254750_12273058.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2013年も皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますように。


今年は昨年以上に手づくり石けんの楽しさや手づくり石けんの世界をお伝えできるように私自身も楽しんで活動していきたいと思います!!
また石けんの世界だけにとどまらず、ハーブやアロマ、ナチュラルなお掃除についてなど…
皆様がすぐに出来てずっと使える身近な活用方法なども発信していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。


早速昨年末、『ナチュラルクリーニング講座』と題しまして、すぐに出来るお掃除術をリラクオーレさんに発信していただきました。
大掃除が済んでピカピカになっている今こそ、毎日のお掃除をナチュラルクリーニングに切り替えるチャンスです!!
よろしければ、参考になさってくださいね♪

記事はこちら → ナチュラルクリーニング講座
by makomoko-soap | 2013-01-01 12:48 | 日々のこと