人気ブログランキング |

ライスブラン*cake

ライスブラン*cake_e0254750_18185470.jpg

米油とマカダミアナッツ油をメインに作りました。
濃い色の部分は酸化鉄ブラウンで着色しましたが、それ以外は米油そのままの色です^^
美味しそうな色ですよね♪
制作中もとても美味しそうな色だったので、ケーキのように仕立ててみました。
香りは落ち着いた色とデザインに合わせて、フランキンセンスをメインにしっとりとした感じに。
15日のたてしな環境フェアより登場します!!
ぜひ、お手に取ってご覧くださいね♪
by makomoko-soap | 2013-07-10 18:25 | makomoko`s soap

捗りました♡

捗りました♡_e0254750_2248380.jpg

来週はイベントが盛り沢山!

まずは、
「たてしな環境フェア2013」
日時 7月15日(月曜日)海の日 10:00~15:00
場所 立科町権現山運動公園 屋内運動場およびその一帯
テーマ「人、自然、めぐみ」とつながろう
※マイ箸、マイ食器、マイバックのご協力よろしくお願いします!!


makomokoも初めて出店させていただきます^^
ぼちぼち。さんも、sobockleさんも、Bioマルシェチームとして出店。
またこのブログでもおなじみ、すずさんも「リサイクル品とちっちゃなてしごと まさの」さんで出店します。
前回、森の中のプチ・マルシェにも出店くださいましたatelier ku*さんも出店します。
当日、みんなを会場で見つけてくださいね~!!

makomokoも準備をしなくては!と今夜は頑張りました。
Facebookでパワーをくださった皆さん、ありがとうございました♡♡♡
いただいた元気玉で、モリモリ頑張れました(≧∇≦)
新作の石けんは順次ご紹介しますね♪

今日のところはおやすみなさい…(笑)
by makomoko-soap | 2013-07-09 22:47 | makomoko`s soap

本日のお教室♪

いやいや、今日も暑かったですね…
週末の東京も暑かったですが、長野も暑いです。
標高の高い長野はとにかく陽射しがきつい…(笑)
いよいよ夏到来!!
元気に乗り切っていきましょう♪
疲労回復のハイビスカスティー、抗酸化作用のルイボスティー、ミネラル豊富のマテ。
水出しのマテ茶などは簡単に作れて、特におススメ♪
ハーブも上手に取り入れていきたいですね^^


今日のお教室は、公私ともにお世話になっている「ネイチャーライフイデ」さんのすずさんとお友達のTさん。
梅雨も明け、朝から暑い中ご参加くださいました!!
すずさんは停車場ガーデンでの教室にも自宅教室にもご参加いただき、本日3回目。
Tさんははじめての石けん作りと言うことでオリーブオイルの石けん、すずさんはレッドパーム油の石けんで早速石けん作りを開始。お二人とも慎重に計量、湯煎、温度合わせを終了し、いよいよ撹拌。
夢中になり無言になる時間があったり、お話しをする時間があったりと、気心知れたお友達同士での30分の撹拌。
「お二人はいつもこんな感じですか?」と尋ねると、「そうだね…」とお二人。
お友達と参加される場合、とってもリラックスして石けん作りを楽しんでいただけるのでおススメです♪
本日のお教室♪_e0254750_20402015.jpg

順調に撹拌を続け、香り付けタイム。
すずさんは、オレンジ色にピッタリなスイートオレンジをメインにイランイランとブレンド。
Tさんは、ローズゼラニウムをメインにスペアミントとブレンド。
お二人とも、まだまだ暑くなるこれからの季節にピッタリのさわやかなブレンド。
部屋中がとっても良い香りで満たされました!!

たくさんの精油の香りを一度に嗅いでいると、体や心が緩み眠くなってきたり、少しだるい感じがする時もあります。寝不足だったり、体調不良だったりする場合は、どの香りもきついと感じることもあるかもしれません。
特に女性はデリケートなので、体調やバイオリズムなどでセレクトする香りも変わりますし、香りそのものが強いと感じることもあると思います。そんな時は遠慮なくおっしゃってくださいね。ブレンドなどの相談も承ります。

お二人とも暑い中、本当にありがとうございました。
これだけ暑ければ、自宅に持ち帰ってからの心配は特にありませんが、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
Tさん、石けん作りを始める前に「私に石けん作りが向いているかどうか…」とおっしゃっていましたが、はたしてどう感じたのでしょうか… とても気になりますが(笑)
どうか良い石けんになりますように☆
by makomoko-soap | 2013-07-08 21:05 | お教室

初めて伺う場所に戸惑いながらも、森を抜け… 畑の中を抜け…
無事に到着した「シックスセンス白酔」さん。
森の中にポツンと建つこちらは、本当に緑が豊かでめいっぱい深呼吸したくなります。
小雨が降ったり、止んだりを繰り返す中、はじめましてのお客様やいつもの面々(笑)がはるばる足を運んでくださり、盛況に終えることができました^^
森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_2083240.jpg


カメラを忘れ…
写真を撮り忘れ…
きちんとしたご報告が出来ずごめんなさい(笑)
ですが、とにかく癒されるステキな場所です。
私も次は砂利風呂とこちらで過ごす時間を堪能しに、改めてゆっくり訪れたいと思います。

「シックスセンス白酔」さんの詳細は、リラクオーレサイトをご覧ください。本当にステキなところです。→ シックスセンス白酔

平日の出店は久しぶり。
普段はこねろーさんが荷物を積み、荷物を下ろし、そして積む。
テントやテーブル、椅子… 久しぶりに自分で積み込み、運んでみて、本人には言わない(笑)けれど、ありがたいなと実感しました。
ある意味貴重な経験でした(笑)
お手伝いくださった、ぼちぼちのあきちゃんご夫妻、リラクオーレ事務局のお二人、いつもありがとうございます♪ とっても助かりました。

大人気で売り切れてしまった自家焙煎コーヒー。
お店の方のご厚意で少しだけ焙煎していただけ、マルシェ終了後にティータイムをしてきました。
ケーキはアップルパイ♪ りんごの甘さだけで作っているアップルパイは、程良い酸味と甘さでとても美味しかった!!ごちそうさまでした!!
森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_209793.jpg

森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_2093264.jpg


こちらで飼われている猫ちゃん。
こーんなにリラックス。
森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_2093323.jpg

森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_2094842.jpg

森の中のプチ・マルシェ、終了しました!!_e0254750_2011577.jpg

この子たちを見ているだけで癒されます…

今日は石けん教室にお越しくださっている方がお友達とはるばるお越しくださったり。
昨年の森フェスで石けんをお求めいただいた須坂市のご夫妻がはるばるお越しくださったり。
出店仲間が揃って遊びに来てくれたり。
とっても幸せでとっても楽しい一日でした♪
ご来場くださいました皆さん、出店者の皆さん、会場を貸してくださったシックスセンス白酔さん、一日ありがとうございました。

帰ってきて、荷物を全部下ろし…
最近自宅で履き込んでいる布草履でお片付け中、滑ってすっころびました…
腰を少し強く打って、イテテな感じのmakomokoです。
朝じゃなくて良かった…
今夜は腰をいたわりつつ、早目に寝ます(笑)

以上、プチ・マルシェのご報告でした♪
あまり報告になっていませんがごめんなさい(大汗)
by makomoko-soap | 2013-07-04 20:07 | イベント

本日のお教室♪

今日のお教室は佐久市よりお越しのSさん。
教室をはじめてから、一番受講回数を重ねてくださっています^^
ありがとうございます!!
今日は「米油」のレシピで制作。
本日のお教室♪_e0254750_22575324.jpg

回数を重ねてくると、いつものブレンドしやすい精油だけでは物足りないので、今日は他にもたくさん精油をご用意しました。
Sさんは中から4種類をセレクト。なかなか4種類のブレンドは難しいのですが、スペアミントやローズゼラニウムを選ばれデザインのイメージとピッタリなステキな香りにブレンドされていました。

米油は教室での限られた時間の中で、デザインを色々と楽しめる油の一つ。
今日はレイヤーデザインを作りました。
本日のお教室♪_e0254750_2333492.jpg

一番下は色をつけずにそのままのタネを投入。
二段目は水酸化クロムで綺麗なエメラルドグリーン。
三段目はウルトラマリンブルーのmarble。
シリコン型をお求めいただきましたので、牛乳パックとは違いデザインの確認をしながら制作できるのも嬉しいですよね♪
早く切り分けしたくなりますねぇ…(笑)
今頃は保温箱の中。
どうか良い石けんになりますように♪
来月もお待ちしております!!



いよいよ明日はリラクオーレ 森の中のプチ・マルシェ。
お天気が心配ですが、雨天の場合は中止になるかもしれません。
少雨決行です。
リラクオーレさんのサイトで、望月「布施温泉入口」からの道順をイベントの詳細ページにアップしてくださっていますので、お分かりにならない方は参考にしてくださいね^^

本日のお教室♪_e0254750_23103751.jpg

明日ご用意する新作をもう一つ。
南相木のお友達が作った「ひまわり油」の石けん。
このひまわり油にカレンデュラを漬け込み、石けんにしました。
このひまわり油、色は黄金色、香りはピーナッツのような香ばしい香りで。
そのままの香りや色合いを存分に楽しんでいただきたくて、デザインも香り付けもしていません。
ひまわり油とカレンデュラの優しい組み合わせをお愉しみください♪
名付けて「くみちゃん家のひまわり油」。
明日から登場しますので、ぜひお手に取ってご覧くださいね^^
では明日森の中でお待ちしておりま~す!!

リラクオーレ 森の中のプチ・マルシェについては**こちら** 
by makomoko-soap | 2013-07-03 23:16 | お教室

本日のお教室♪

今日のお教室は、小諸市よりお越しのるいさん♪
今回で2回目の教室です。
今回は「小諸産のなたね油」をお持ちいただき、るいさんのオリジナルレシピで制作しました。

このなたね油、封を開けるとなんとも香ばしい香り。
まるでヘーゼルナッツのような… ごま油のような…
とにかく美味しそうな香りでした^^
日頃使っているなたね油はもっと透明で香りもそんなにしないものなので、色と言い香りと言い、精製方法によってこんなにも違うのか!!と驚きでした。

本日のお教室♪_e0254750_14302453.jpg

ご覧いただけますか??
少し茶色みのあるなたね油。 石けんもかなり黄色みが強いです。
なたね油の特徴上、なかなか型入れできずにるいさんには1時間以上撹拌していただきました。
途中ブレンダーを使ってももちろん石けんは作れますが、ご本人に確認したところ撹拌を続けることが可能だったので時間いっぱい撹拌をし、スペアミントで香り付けし、型入れしました。

私自身が普段あまりセレクトしない油だったので、出来上がりも使い心地もとても楽しみです♪
ぜひ、解禁日を迎えたら使用感なども教えてくださいね^^


本日のお教室♪_e0254750_14413059.jpg

るいさんと言えば、「漆の和」の広報担当。
このお写真はるいさんが撮影したものです。
私も4月に行われた小諸市本陣主屋のクラフトイベントでこちらのお弁当箱を購入させていただきました。
このお弁当箱。とっても軽くて便利。食事後は二段目をひっくり返すと一段目の中に収まります。考えられていますよね!!
ごはんもベタベタしない。かといって乾いてしまうわけではなく調湿してくれているのでしょう。
毎回美味しいお弁当がいただけます^^
ハーブ園への勤務の時は、いつもこの漆のお弁当箱を愛用しています。
これからも大切に使わせていただきますね♪
このお弁当箱、気になった方は下記からお問い合わせくださいね。

漆の和
〒384-0093
長野県小諸市和田100-7-6
Tel:090-7855-9359
E-mail:kaz-koda@mopera.net
by makomoko-soap | 2013-07-01 14:26 | お教室